読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンタクルスデルキチェより

新卒青年海外協力隊員のグアテマラ生活

ごみ事情① ―ごみが生まれる―

派遣前にあった北九州での研修で、「ごみとは何か」という話題がでました。 それに、「人がつくりだすもの」と答えた隊員がいました(誰だったか忘れましたが)。 「え、」とおもった少し後に「なるほど。」と得心したのをよく覚えています。 そんなゴミが生…

環境教育とはなに?

自分は、環境教育という職種で協力隊の活動をしていますが、環境教育とはなにかまだ説明ができないんです。 自分のできることを少しずつしているので、ここで活動の報告をしようと思い、まず自分の職種を紹介しようとしましたが、説明できません。自分が説明…

かゆい!!!!

8月9日に任地へ来て、2, 3日たち、部屋にいるときに蚊かダニか何かに刺されたのか足(すね、ふくらはぎ周辺)の複数箇所に強いかゆみを伴う発疹が出ます。日本からもってきたかゆみ止め(マニューバEX9)で対処、虫除け(キンチョープレシャワー)をスプレー…

上向いてきました!!

前回書けなかった、8月9日にカウンターパート(配属先の自分の受け入れ担当で、ともに活動をしてくれる人)と初めて対面し、翌日10日に初出勤してから、これまでの心境を書きます。 要望調査票(配属先、活動内容等の派遣情報が載った書類)を読んでから約1…

任地に来て2週間が経ちました

任地に来て2週間、グアテマラに来て約2ヶ月が経ちました。 ここサンタクルスデルキチェでは特に、 毎日たくさんの人と知り合い、自己紹介をしています。 というか、人と知り合うことが今の所の(今後も)メインの活動です。 毎日たくさんの人と知り合うと…

はじめに

遠枝 澄人(とおえだ すみと)といいます。 JICA(国際協力機構)ボランティアの青年海外協力隊として、2016年6月28日よりグアテマラでの生活を始めました。環境教育という職種で2年間活動する予定です。 今回は自己紹介、グアテマラに派遣されるまで、そし…